macOSアップデートにより「MAMPが予期しない理由で終了しました」というエラーが発生!MAMPをバージョンアップする方法を紹介!(2023年11月末版)

はじめに

WordPressのコーディング案件でローカル環境を作成するときは、いつもMAMPを使用しています。先日macOSを「macOS Sonoma」にアップデートした後に、「MAMPが予期しない理由で終了しました」というメッセージが出てMAMPが開かなくなってしまいました。おそらくアップデートが原因で今のMAMPのバージョンが「macOS Sonoma」に対応しなくなったのが原因だと思います。せっかくなので、MAMPをバージョンアップしつつ、バージョンアップする方法を今回の記事で紹介します。

この記事でわかること
MAMPをバージョンアップする方法
自身のmacがどのCPUを使用しているかがわかる

MAMPが開かなくなる前のMAMPのバージョン

今のMAMPのバージョンは6.6で、最新バージョンは6.8(2023.11.27時点)なので、今回は6.8にバージョンアップして、MAMPが動作するかどうかを確認したいと思います。

MAMPをバージョンアップ

まずはMAMPをバックアップ

まずはバックアップ!!
MAMPをアップデートしているときに上書きされて、データが消えてしまったら大変なのでまずはバックアップをしましょう。

MAMPの公式サイトへアクセス

下記のMAMPの公式サイトのダウンロードページへアクセスしましょう。

https://www.mamp.info/en/downloads/

公式サイトから最新のMAMPのダウンロードをする

「Download MAMP & MAMP PRO」というところからダウンロードをします。しかしmacユーザーに関しては選択肢が2つあります。

どちらを選択?
「macOS 10.12+ & Intel CPU」macOS 11+ & ARM CPU

「macOS 10.12+ & Intel CPU」macOS 11+ & ARM CPU」どちらを選択するか

自身のmacがどちらのCPUを使用しているか調べる方法があるので調べてみましょう。

画面左上のAppleのアイコン(りんご)をクリック

画面左上のAppleのアイコンをクリックしたら、「このMacについて」をクリック

MacのCPUを確認する

クリックした後に「プロセッサ、Intel」というワードがあれば「macOS 10.12+ & Intel CPU」を選択、「チップ、M1、M2」というワードがあれば、macOS 11+ & ARM CPU」を選択して下さい。クリックするとMAMPのインストールパッケージのダウンロードが始まるので、手順に従ってMAMPのインストールを開始して下さい。

どちらを選択すれば良いかは、「このMacについて」をクリックして、
「プロセッサ、Intel」というワードがあった
・・・「macOS 10.12+ & Intel CPU」を選択!
「チップ、M1、M2」というワードがあった
・・・macOS 11+ & ARM CPU」を選択!

バージョンアップ後は動作確認

PR

やはりバージョンアップでエラーが解消!

バージョン後は動作確認をして下さい。MAMPの容量は大きいと思うので、動作が確認でき次第、必要に応じてファイルの整理を行って下さい。

まとめ

「MAMPが予期しない理由で終了しました」というメッセージが出てお困りの方は、バージョンアップをしたらエラーが解消されるかもしれません。

今回の記事を参考にMAMPをバージョンしてエラーを解消して下さい。

macOSアップデート後に発生した他のエラー解消の記事

Figmaフォントエラー

ある日デザインツールのFigmaでテキストの変更をしようとするとエラーが発生し、変更ができなくなりました。その原因と対処法について当記事で解説しています。

>お問い合わせはこちら

お問い合わせはこちら