ある日デザインツールのFigmaでテキストの変更をしようとすると変更ができなくなった!原因と対処法について解説!

はじめに

いつも記事のアイキャッチ画像の作成や画像の編集をするときにFigmaを使用して作成しています。いつもと同じようにアイキャッチ画像を作成したくてテキストの変更をしようとすると、「The following fonts are not available. Choose replacement fonts in order to edit text.」という「以下のフォントは使用できません。テキストを編集するには代わりのフォントを選んでください。」と言ったような内容のエラーが発生しました。その以下のフォントの中にいつも使用している「游ゴシック」があって、今更他のゴシックに変更はしたくないので、エラーを解消し、再び游ゴシックを使用できるようにしました。なので今回は原因とどのように対処していったかについて紹介します。

この記事でわかること
Figmaで突然編集ができなくなった游ゴシックのテキストを再び使用できるようにする方法

Figmaでテキストの変更ができなくなった原因

macOSを「macOS Sonoma」にアップデートした後にエラーが発生するようになったので、おそらくそれが原因だと考えています。

Figmaでテキストの変更ができるようにした対処法

一覧ページで左上のアカウントをクリック

アカウントの部分はご自身のアカウント名が表示されていると思います。クリックするとメニューが開きます。

アカウントが開かれたら「Settings」をクリック

「Settings」が開かれたら下記のようなアカウントの設定画面が現れます。この画面の下にも設定項目がいくつかあるので下にスクロールして「Fonts」という設定項目を見つけください。

「Fonts」の「Download installer」をクリック

「Fonts」の「Download installer」をクリックすると「installFigmaAgent.dmg」がインストールされるので、それを開いて実行をします。

以上の作業で再び「游ゴシック」が使用できるようになっているはずです。

まとめ

macのOSをアップデートした後Figmaで「The following fonts are not available. Choose replacement fonts in order to edit text.」というエラーが発生してテキストの編集ができなくなる可能性がある。
アカウントの設定でフォントを使用できるようにすることが可能。

Figmaで突然エラーが出てテキストが編集できなくなった場合は、今回の記事を参考にエラーを解消してみてください。

macOSアップデート後に発生した他のエラー解消の記事

MAMPエラー

macOSアップデートにより「MAMPが予期しない理由で終了しました」というエラーが発生しました。その解決策である、MAMPをバージョンアップする方法を紹介しています。(2023年11月末版)

>お問い合わせはこちら

お問い合わせはこちら